腕時計複数本付けの生活 - その後(2020年1月)

はじめに

ご無沙汰しております。taichiyaです。

今も前回の記事にアクセスしていただいてる方、本当にありがとうございます。 普段ブログは書かないので見に来ていただけるととても励みになります。

さて今回は、前回の記事から私の両腕がどう変化したのかを徒然と書いていきます。

本数は変わっていない

結論を言うと、未だ変わらず合計4本付身につけています。

今の腕の状況は↓のようになっています。

左腕 右腕
f:id:taichiya:20200130225324j:plain
左腕
f:id:taichiya:20200130225606j:plain
右腕

よくみると前回と入れ替わっている時計があるのがわかるでしょうか?

どれが入れ替わったかわかった方、鋭い!

どうしてこうなったか、順番に説明して行きます。

腕時計の移り変わり

2019.3 左腕ひじ側 |Huawei Band Pro2 → Pro3

理由 : Huawei Band Pro2の寿命  

Huawei Band Pro2の本体とバンドの接続部分が取れてしまい、使い続けることが難しくなったので買い替えを決意しました。 (瞬間接着剤でつなげるなど、ある程度延命しようとはしてました。)

買い替えHuawei Band Pro3は2と比べてカラー液晶になり、天気など画面に出る情報量が増えました。 また、通知も10件まで保持してくれるようになりLINE通知などを遡ることができるようになりました。

つけ心地は2と変わりなくすぐに腕に馴染みました。

2019.10 右腕手首側 |Apple Watch Series3 (GPS)→ Series5(GPS)

理由 : 次世代AppleWatchがどうしても欲しい!

Apple Watch Series5 が発売されたとき、自分は買うかとても迷いました。というのは前提として入れ替えるならApple Watch Series3 、でもそれと連携しているのはiPhone5Sで、これはApple Watch Series5と連携が非対応になっていました。ということで Series5を買うためにはiPhoneも買い替える必要がありました。

しばらく迷っていたのですが、先に Series5を購入した会社の上長が使い心地を魅力的に語ってくれたので、思い切って購入することにしました。(なお、このために中古のiPhone7も購入しました。)

Apple Watch Series5での魅力はコンパスがついたところと文字盤が常に表示されるようになったところですね。

その他習慣の変化

PayPayが使えるように!

2019年秋ごろにAppleWatch版のPayPayが使えるようになり、これが嬉しくて文字盤(コンプリケーション)に速攻で組み込みました。(左腕のAppleWatch Series4の中央下)これでコンビニで買い物するときはスマホを出す必要すらなくなりました!コンビニの店員さんは何回か驚かれることはありましたが、AppleWatchに表示されるバーコードを何事もなく読み取ってくれます。

睡眠計測はしなくなりました

Huawei Bandをつけて睡眠を計測してると前回記事で紹介しましたが、2019年夏から夜寝るときは全て時計を外して寝るようになりました。なので最近は睡眠計測は完全に空になってます。夜時計をつけなくなった理由は色々あります。

まとめ

以上、前回の記事から私の時計生活で変わった点を書いてきました。 要約すると

  • 今も変わらず4本付で生活している
  • 2本は入れ替わった (なお、外した2本も自宅で保管してます)
  • 少し習慣が変わった

ということでした。

そろそろAppleWatch用のアプリも作っていきたいな〜とも思っています。何かできたらまた報告します。 それでは。